デバイスの掃除タイム

日頃使っているマウスの調子が悪くなってきました。
マウス飛びを起こしたり、ホイールの動作がおかしかったり、接続しているのに接触が切れたり繋がったり。
ホイール部分を見てみると埃がたくさん絡まっている様子。買い換えようかとも思いましたが、もったいないお化けが発動。
せっかくなので、マウスを分解してダメ元でメンテナンスすることにしました。
ラバーを外し、ネジが見えたらドライバーでネジを外します。そしてカバーを外せば、マウスの内側部分が丸見えです。
あまり分解しすぎると元に戻せなくなる恐れがあるので、カバーを外したところまでにしました。
掃除機で埃を吸出し、細かい部分はエアダスターで吹き飛ばしました。手の届かない固まった埃は爪楊枝で取り出して奇麗に。
後は分解したマウスを元通りにします。
さて「調子は良くなったかな」と思いきや、多少マシになった気はするのですが不調には変わらないのでした。